病院薬剤師の業務と責任を理解し、チーム医療における役割と、病院薬剤師に必要な知識を学びます。また、薬局の社会的役割と責任を理解し、地域医療における薬局の役割と薬局業務に必要な知識を学びます。
プレ講義は、臨床薬学教育センターの教員のほか、病院や薬局の薬剤師が担当します。
近年の急速な科学の発展や社会環境の変化によって高度化、細分化した医療は、より幅広い知識や技術を有する医療従事者を求めています。九州大学では、医療分野における医、歯、薬学部生の多職種間教育(合同授業)を実施しています。
インフォームドコンセントでは、複数の学部学科の学生からなる混合チームで、グループ討論、学生相互のロールプレイ、模擬患者とのロールプレイを行います。
チーム医療演習では、医学部医学科の学生からバイタルサイン測定の手技を学びます。
医療系統合教育科目の詳細については、九州大学医療系統合教育研究センターのサイトをご覧ください。
科目名 | 対象学科 | 内 容 |
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漢方医薬学 | 薬学部 臨床薬学科/創薬科学科 医学部 医学科/生命科学科/保健学科 歯学部 |
医学部、薬学部の教員が連携し行われる、医学科、生命科学科、保健学科、歯学部、薬学部の合同講義。薬学から見た漢方の問題点と有用性、感染症における漢方治療やストレスと漢方治療など薬学、医学からの考察による漢方を学ぶ。 |
インフォームド コンセント |
薬学部 臨床薬学科/創薬科学科 医学部 医学科/生命科学科/保健学科 歯学部 |
医療、臨床研究におけるインフォームドコンセントについて、患者側、医療側からの視点や法的な側面に関する講義、インフォームドコンセントの場面のロールプレイ、学部学科の枠を超えたグループによる考察や討論などを通して、インフォームドコンセントをとることの大切さ、難しさを実感し今後の医療に役立てる。 |
薬害 | 薬学部 臨床薬学科/創薬科学科 医学部 医学科/生命科学科/保健学科 歯学部 |
薬害問題に関し、将来医療人となる学生に対して医療倫理や社会的・人権学習的な観点からの理解を深め、医療人としての薬害防止に対する意識や姿勢を育む。 |
臨床倫理 | 薬学部 臨床薬学科/創薬科学科 医学部 医学科/生命科学科/保健学科 歯学部 |
非常勤講師によるロールプレイ主体の授業を含め、実地医療における倫理的課題について、事例を題材にした学部混成の小グループ学習を行い、医療者としての対応の難しさを実感するとおもに、チーム医療の基盤を形成する。 |
チーム医療演習 | 薬学部 臨床薬学科 医学部 医学科 |
医師と薬剤師の役割や特性を理解するとともに、重篤な副作用の病態生理を理解し、早期発見・早期治療のための体系的かつ実践的な医療面接、身体診察の技能、知識を身に付ける。 |